アマゾンでサーカスを見た!:動画

30日ボリビア北端のコビーハ着。街の中心に向かう途中、サーカスのテントを見つける。やった!私の大好きなローカル芸能系です。宿に入ってすぐ辞書を引き「シルコ(スペイン語でサーカス)何時?」と聞く。「8時だな」とおやじ。いそいそバイクタクシーで出かける。なぜかイタリアンサーカスと呼び込みしている。8時と言われたが客が集まり始まったのは9時。アクロバット技はそこそこだったが、10歳くらいの子供二人が組んだジャグリングは見事だった。コメディや小技系に子供がたくさん活躍している。メインのピエロも8歳くらいの子供。児童労働が問題になる国では無理だろうな。ライオンも登場したが、日本では見ることができないであろう、危険な見せ物だった。インターバルでは客にライオンをなでさせ写真撮影。これも見たことない。客は無邪気にさわっていたが、私は見るだけにしておく。
客は家族連れや若者が多く、笑いや拍手の反応も良くいい感じ。楽しかった。
ライオンなでなで(15ボリビアーノ取られた)のみビデオに撮りました。
YouTubeだと高画質を選択して見ることができます。
http://jp.youtube.com/watch?v=ocqmMoN_4ac