日本語学ぶ学生に聞く:動画

アニメやマンガの影響で日本語を学ぶ若い人がかなりいるらしい。ラパスの日本語普及学校で、あと4ヶ月後なら信任投票に参加できたという経済を学ぶ大学生に聞く。エボが好きか嫌いかなんて愚劣な聞き方をしましたが、堂々と大人の意見です。大統領不支持。
様々な人に聞いた印象は、エボ支持、不支持に関わらず、ラパスでは地方分権主張を問題視する人が多いように感じた。領土を分割させられ海への出口を失っても海軍があるこの国の事情もあるだろう。また、ラパスは、もし資源のある地方を失うと大きなダメージにもなるだろう。


高画質はYouTubeに飛んで見てください。
http://jp.youtube.com/watch?v=UiB0VylkdF8