露店商人のデモ:動画

ラパス市庁舎の前でデモ。露店商の団体が締め付けに抗議している。おばちゃんが「コチャ野郎は帰れ!」とやじっている(市長はコチャバンバ出身らしい)。掲げている旗は職種ごとで、キャンディー商人組合、衣料商人組合、、、様々だ。露天商の各団体はモラレス大統領を支持した人々で、ラパス市長は大統領と近い。
プレスカードで警官は、あっさり警備ラインの内側に入れてくれた。警官の後ろから抗議する人々を撮影していたら、、、デモのおばちゃんに土を投げつけられた。石でなくて良かった。ならばと、デモ側にまわって撮影。ここでも、おばちゃんのクレーム。じつは今日は通訳がいない。たぶんこんな感じのやりとり。「チノ(こちらでは東洋系に対する蔑称的言い方)撮るな!」「いやハポン、、、」「どっちでも同じだ、ここはボリビアだ!何で撮るんだ!」、、、プレスと言おうが容赦せず。マスコミに嫌な思いしたこともあるだろう。民度高いぞ。「にっぽん人、理解、とても、重要」と必死に説明したがスペイン語できないわけで、、、。
なんとか撮影させてもらったが、ほどほどで終了。
YouTubeだと高画質を選択して見ることができます。
http://jp.youtube.com/watch?v=Kpg7_D7LVig