信任投票の開票:動画

投票が終了すると、すぐに学校の教室で市民スタッフが票を数える。数が合わないと、もう一度数え直し。運営マニュアルを見ながら、お互いに確認しながらやっていた。少々スムーズにいかなくても、市民が運営に参加している実感のある、いいシステムだな、と思った。通訳N君は、日本のように公務員がやるとボリビアでは逆に問題が起きる、と言う。
マスコミが投票所調査をしていて速報を流したが、正式の結果発表は数日以上かかるようだ。中央選管によると、10日以内に発表する規定らしいが、数え直し等があれば遅れる可能性もあるらしい。
YouTubeで高画質を選択して見ることができます。
http://jp.youtube.com/watch?v=TXQIL8FEq5M